品川の大スクリーンでオペラ座ざんまい [映画雑感]

前にもこのブログで興奮気味にコメント入れた『オペラ座の怪人 25周年記念公演 in ロンドン』なんだが、もう止まらなくなってるのだ、俺の場合。「オペラ座症候群」と言ってもいい。
TOHOシネマズららぽで見た後、品川プリンスシネマに移ってから、すでに3回見た。見終わった後に、またあの歌声が聴きたくなってしまうのだ。

d0115.jpg

CDを2種類買ったんだが、1つはサラ・ブライトマンとマイケル・クロフォードによる、初代ロンドン・オリジナル・キャスト版で、もう1つは映画『オペラ座の怪人』のサントラだ。こっちはエイミー・ロッサムのソロはいいんだが、ファントム役のジェラルド・バトラーが、声楽家の発声じゃないんで、声にボリューム感がない。俳優としての表現力で補おうとしてる感じなのだ。オリジナル・キャスト版はいいことはいいんだが、本当はこの25周年記念公演のライヴ盤が出てれば一番いいのだ。だがリリースされてない。だから上映を見に行くしかない。

多分俺のようなリピーターが多いんだろう、品川プリンスシネマでは予定の上映期間を延ばして、16日(金)まで続映となってたんだが、HPを見たら、さらに年明け1月6日まで、再延長が決まってた。
今、映画の当日料金は1800円だが、見た後、徒労感しか残らない映画も少なくはない。
だがこの『オペラ座…』の2000円は絶対安い。
この感動にはそう出会えるもんじゃないと思う。俺は別に宣伝部員ではないが、なれと言われたらなってもいい。

続映が決まったことで予想するに、イヴとクリスマスの2日間の座席は争奪戦となるだろう。
品川プリンスシネマのインターネットによる座席予約は3日前からしか取れないので、21日の午前0時近辺からHPをチェックすべき。このシーズン、デートで見るには最強のカードだよ。


俺がここまで書くのはもうひとつ理由があって、これを上映してるのが品川プリンスシネマの別の階にある「シアターZERO」という劇場だから。ここはもともとは「IMAX」映画の専用常設館として作られてたのだ。
それ以前には新宿の高島屋タイムズスクエアの中にあったのが、品川に移転した。これは今、109シネマズやユナイテッドシネマズにある「IMAXデジタルシアター」とは根本的に違う劇場だった。

本来のIMAX映画というのは、専用の大きなサイズのフィルムと専用のカメラで撮影された映画のことを指す。
ユナイテッドシネマズ浦和の館内に、カメラとフィルムが展示されてるが、見るとその大きさが実感できる。カメラが巨大なのと、コストもかかるため、長編劇映画ではなく、主に「ネイチャー」系ドキュメンタリーや、3DCG作品が製作されてきた。

h0130.jpg

その中でローリング・ストーンズの1989年の「スティール・ホイールズ・ツアー」のライヴを、IMAXカメラで撮影した「LIVE AT THE MAX」を高島屋で上映した時見たんだが、それは凄かった。ステージの真ん前で見てるというより、そこにいる感じになった。


例えばシネコンの中では都内最大級のユナイテッドシネマズ豊洲の10番、通称「オーシャンスクリーン」が、ヨコ22,6×タテ9,3なのに対し、
品川の元々のサイズは、ヨコ22×タテ16と、圧倒的にタテ部分が大きくなってる。
なので、スクリーンが視界から見切れるということがないのだ。スクリーンの中にいる感覚だ。だがフルスクリーンで上映されるのは、あくまでIMAX用に撮影された作品のみ。

いまシネコンにある「IMAXデジタルシアター」で上映されているのは、IMAX以外のフィルムで撮影された映画を、IMAXフォーマットにリマスターしたものだ。品川のスクリーンサイズを「元々」と書いたのは、IMAX映画の上映劇場としては、2007年に閉館してしまってるからだ。なので現在は施設はそのままに、全体の70%位のスクリーンサイズにて、通常の劇場用映画をかけてるわけだ。

場内に入るとまず天井の高さが違う。ビル5階分ほどあるという。
客席はすり鉢状で、どの席からも見やすい。段差がハンパない。普通のシネコンだと、階段上になってはいるが、ごくたまに前の席に、恐ろしく座高の高い人が、背筋伸ばして座られたりすると、画面にカブることもあるが、この「シアターZERO」なら、キリンが座りでもしない限りは、前が遮られることはあり得ない。

それだけに残念なのは、「IMAXデジタルシアター」が普及してきた今、真正IMAX上映館として格を見せ付けることができないこと。高い契約料なんかの問題があるみたいだが、せめて「IMAXデジタルシアター」にでもできれば、その迫力の違いが認識されると思うんだがなあ。たしかに、俺ここにけっこうIMAXのドキュメンタリーもの、「セレンゲッティ国立公園」とか「ヒマラヤ」とか、見に通ったけど、いつも客あんまりいなかったもんな。

『オペラ座の怪人 25周年記念公演in ロンドン』の席の埋まり具合とか久々のことなんじゃないか?いっそ年明けとか言わず、しばらくロングランさせといたらいいのに。

2011年12月15日

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。