リーガル・サスペンス久々の快作 [映画ラ行]

『リンカーン弁護士』

img1574.jpg

これは面白かった。年に3本か4本でも、こういう大人のための娯楽映画が入ってくると嬉しい。
『サハラ 死の砂漠を脱出せよ』では、チャラいダーク・ピットを演じてしまい、原作者クライヴ・カスラーから顰蹙を買ったマシュー・マコノヒーが、今回はマイクル・コナリーの全米ベストセラー小説の主人公に挑戦。
旧式のリンカーン・コンチネンタルの後部座席を事務所代わりにする、清濁併せ持つ辣腕弁護士ミック・ハラーを演じてる。

全編出ずっぱりといってよく、「俺はこの役をモノにする」という気合が漲ってるのがいい。


明らかに「クロ」という依頼人たちの弁護を進んで引き受け、罪を認めさせた上で、司法取引に持ち込み、刑期を軽くするというのが、ミックの常套だった。
そのため、法曹界や警察からは、悪党を野放しにしてると反感を持たれてもいる。

ミックは馴染みの保釈金立替業者ヴァルから、儲けになりそうな訴訟の件を耳打ちされる。
年収60万ドルの資産家で、31才の独身男ルイスが、拘留されてるという。容疑はバーで知り合った26才の女性レジーナの顔面を激しく殴打したもの。
逮捕歴はないので、保釈手続きをし、ルイス側から、この裁判の弁護を正式に依頼される。

原告のレジーナは、自分が金持ちということを知った上で、罠にはめ、賠償金をせしめようとしてると、ルイスは言った。
ルイス側は、ミックが提示した高額な弁護報酬も、二つ返事で受け入れた。

ミックは原告の言い分を切り崩す証拠集めに取り掛かるが、親友で私立探偵のフランクが、独自のルートで入手した警察の捜査資料では、レジーナがルイスにいきなり暴力を振るわれたとする、生々しい証言が記載されていた。

ルイスは「やってもいない罪を認めるなどあり得ない」と司法取引を拒否。
だがミックには、ルイスの話は鵜呑みにはできないとの、なにか信用の置けない感触があった。
そして担当検事ミントンも、ルイスの容疑を裏付ける重要な証拠を握ってるらしかった。

形勢が不利に傾く中、ミックは被害者レジーナの、暴行直後の顔写真を眺め直して気づいた。
顔の右半分が集中して殴打されている。
4年前に自分が容疑者の弁護を引き受けたケースと酷似してた。
その容疑者は一貫して無罪を主張してたが、状況証拠から有罪は免れないとして、司法取引を呑ませ、終身刑で服役中だった。
同一犯とすれば当然4年前の依頼人は「シロ」だ。自分は無実の人間を服役させたことになる。

さらに、そのことは恐ろしい事実をミックに予感させた。
弁護士は依頼人の不利となるような証言も証拠も提出できない。
「秘匿特権」に触れるからだ。勿論警察に突き出すこともできない。
ミックは周到に仕組まれた筋書きに、まんまと乗せられたことを悟った。


弁護士と依頼人が対立構造となる展開は、過去にもない訳ではない。
1989年の『クリミナル・ロウ』では、自信家の若い弁護士をゲイリー・オールドマンが演じていた。

クリミナル・ロウ.jpg

彼は「クロ」である暴行殺人犯で、良家の子息でもあるケヴィン・ベーコンの無罪を勝ち取るが、被告が釈放されると、再び同じ手口の殺人が起こる。
ケヴィン・ベーコンは、自分が犯人であることを仄めかした上で、再逮捕に備えて、またゲイリーに弁護を依頼してくるというものだった。
『リンカーン弁護士』に比べると、法廷サスペンスの要素より、サイコスリラーの色合いが強かった。


この『リンカーン弁護士』は、これ見よがしなアクション場面とか、目を引くための暴力描写とか、そういったものは一切ない。
監督は「元のホンが面白いんだから、余計なことはせず、分かり易く筋を追ってけばいい」という姿勢で臨んでるようだ。

ルイスを演じるライアン・フィリップ、離婚したものの、良好な関係は保っている元妻で検察官マギーを演じるマリサ・トメイ、そして珍しくロン毛で登場する、私立探偵いフランク演じるウィリアム・H・メイシーなど、キャストも充実してる。

それにつけても、とにかくマシュー・マコノヒーが、久々に真価を発揮してると思える快演で、全米興行は大成功とはいかなかったようだが、一応続編の話も出てるらしいし、これは俺としてもシリーズ化してもらいたいと思う。
ウチの最寄のシネコンでも、客の入りはよかったよ。

2012年7月17日

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 1

메이저사이트

This was a truly heartwarming post. I told my friends that you have great content. Solving some problems with friends helped me a lot. Thank you for your efforts.

by 메이저사이트 (2023-10-31 14:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。