ラテンビート映画祭2011『ブルー 初めての空へ』 [ラテンビート映画祭2011]

ラテンビート映画祭2011

『ブルー 初めての空へ』

ブルー初めての空へ.jpg

絶滅危惧種に指定されてる「アオコンゴウインコ」を主役にした3DCGアニメ。
フォックス社製作だが、俺はこの監督の『アイスエイジ』とか『ロボッツ』とか見てないし、ピクサーのも、見たり見なかったり。
このCGアニメを見る気になったのは、俺もブルーボタンという種のインコを飼ってるから。
コンゴウインコは大型の種だが、ウチのはセキセイより一回り大きいくらいかな。
飼ってる人間が見ても、インコの仕草とか、毛並みの質感とか、よく観察されてる。


ブラジルのリオデジャネイロ郊外の、大きな森に生まれたアオコンゴウインコのヒナが、密輸業者に捕獲され、アメリカへ。
輸送トラックから箱ごと落ちて、ミネソタに住む少女リンダが拾って育てることに。
見た目そのまんまにブルーと名づけられ、彼女とともに成長して15年後。
リンダが営む小さな古本屋の看板インコとなったブルーを、偶然見かけたのが、ブラジル人の鳥類学者チュリオ。
ブルーが種の最後のオスの1羽で、リオの研究所に最後のメスの1羽が保護されてるから、是非ペアリングさせて子孫をと言う。

半信半疑ながらも、チュリオの情熱に押されて、リンダとブルーはリオデジャネイロへ。
15年ぶりの故郷だが、ブルーはずっと屋内で人間同様に育ったため、飛べないし、自分と同じインコもミネソタには居なかったから、恋もしたことないのだ。
この草食男子ならぬ「草食インコ」にはワイルドすぎる冒険が待っていた。


これは本来は3DCGで製作されてるが、今回は2D版での上映だった。
リオの町の起伏に富んだ景観や、ブルーが飛ぶ訓練をするため、リオの山の上から、ハングライダーの翼の上に乗っかったりしながら、コルゴバードの丘のキリスト像をかすめ、イパネマ海岸まで滑空してく爽快な場面なんかは、3Dの臨場感が効果を発揮してただろうな、とは思う。

ブルーを安易にすぐ飛べるようにはせず、最後の方までその設定を守っていくのがいい。
飛べないインコが、そのハンデにめげずに、冒険を通して逞しいオスに成長してくのが、ちゃんと表現されてるのだ。
出会った当初は「草食」ぶりをバカにしてたメスのジュエルと、一時は密輸業者に捕らえられ、足を互いに鎖で繋がれながらの脱走劇も、二羽の気持ちが近づいてくのには巧い設定。
クライマックスの輸送機の場面は、鳥や動物がしゃべるようなアニメを見てる、いい歳の俺が、なんでこんなに感動してるんだ?という事態に陥るくらい感動したよ。

このアニメのもう一方の主役は、カラフルな彩色が踊るリオデジャネイロの都市の景観そのものだろう。
観光名所や、リオのカーニバルの熱狂もCGで再現してるし、町の中心部から丘陵にへばりつくように無数のバラックが建てられてる、あの有名な貧民街ファベーラまでも、脱走劇の舞台として再現してる。
これはリオデジャネイロ出身という監督カルロス・サルダーニャの、
「光も影もみんなひっくるめて、これが自分の育った場所、それをみんなに見てほしい」
という、思いの表れなんだろうね。
桜並木が連なる坂を、縫うように進む路面電車の屋根の上で、ブルーとジュエルが、いいムードになりかかる場面も、絵的にとても綺麗。


このアニメはもうすでにDVD、ブルーレイの発売日が決まっていて、一般公開は見送られたっぽい。
勿体ないと思うよ。音楽もラテン系でノリがいいし、「イパネマの娘」とか、セルジオ・メンデスの楽曲とか、俺よりひとつ上の、ラテン音楽ブームに湧いた世代の人も楽しめるよ。
人によってはもう孫がいる歳だろうが、孫を連れて見に行くには絶好の1本だと思うがなあ。

俺が見た2D字幕版は、ブルーの声を「草食系」の代表みたいなジェシー・アイゼンバーグがやってて、まさにハマり役。
気の強いメスのジュエルの声はアン・ハサウェイ。彼女もほんとに巧いんだよな。
二羽を助ける鳥のコンビのちっちゃい方の声をジェイミー・フォックスがやってて、路面電車の場面では1曲ノドを聴かせてる。
3Dアニメは一般公開の時はほとんど日本語吹替版になっちゃうので、貴重な機会ではあったかも。
もし公開されるようなことになったら、もう一度、今度は3Dを楽しむために見に行きたい。

ちなみに大型のインコは50年くらい生きるんだよ。
だからこの物語は年齢設定もちゃんと考えてある。

2011年10月9日

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。