ロマポル②『(秘)女郎市場』『白昼の女狩り』 [生きつづけるロマンポルノ]

渋谷ユーロスペースで開催されてる『生きつづけるロマンポルノ』の初日に、トークゲストとして登壇した曾根中生監督の2作。
監督初期の1972年作『(秘)女郎市場』と、1984年に完成しながら、日活がオクラ入りを決め、今回の上映企画で初めて「蔵出し」された『白昼の女狩り』
どちらもアナーキーな作風ながら、伝わってくるものは全く対照的なものだった。


『(秘)女郎市場』

片桐夕子女郎市場.jpg

東の吉原、西の島原と謳われた遊郭全盛の江戸時代が背景。
常に「採れたての女郎」が求められ、「女衒」と呼ばれた人買いが、日本全国津々浦々の村を回っていた。
村の方も心得たもので、生娘を集め、女衒たちに「セリ」を行わせてる。
吉原の女衒、吉藤次は娘の見立てには厳しく、余分な金は払わないという彼なりの「仕事への誇り」を持ってたが、他の女衒たちは、欲深い村長の言いなりで高い金を払って、娘を買い上げてくもんだから、吉藤次は仕事にならない。

村でクサってると、セリにかけられない娘がいる。器量は悪くない。
だが村長は「この娘は頭が弱いんで」と商品にならないと思ってる。お新という名の娘の汚い服を脱がせ、吉藤次はじっくり身体を観察。
体つきはよく、なによりすごい「名器」の持ち主と確信。買い上げてくことにした。

江戸への道すがら、遊郭で働くことを教えるが、お新はそこがどんな場所かも見当ついてなかった。
頭は弱いが愛嬌はある。吉原は無理でも、品川宿なら買い手もつくだろう。
吉藤次は訝しげにお新を眺める、品川の遊郭の女将と交渉成立。
最初は下働きをさせられてたお新も、床に入ることになり、奇麗な着物と化粧を施され、すっかり上機嫌に。
「殿方の言う通りに、したいようにさせとくんだよ」
と女将に念を押されるが、お新のあまりの天然ぶりは、常連客はおろか、遊郭全体を混乱に陥れてゆくのだった。

これはポルノというより、スラップスティック・コメディだろう。
相撲取りが客に来ると、お新は相撲の相手をして、あげく床が抜け、相撲取りが落下する。
お新を乗せて江戸まで来た黒毛和牛が、お新のピンチに暴れ出し、遊郭内を突進してく。
お新目当てに来た按摩の、座頭いち、座頭に、座頭さんの三人組が、お新を巡って仲間割れとなり、部屋の中で立ち回りとなる。
とにかくセットがどんどん壊れていくのは、ドリフの『8時だよ!全員集合』そのまんまだ。

トークショーで聞き手の山根貞男が、
「日活というメジャーな映画会社が、ポルノのためにちゃんとスタジオに遊郭のセットを組んで、それを片端からこわしてくのが凄い」
と感想述べると、曾根監督は
「あれは元々あったセットなんですよ」
曾根監督が当時テレビ時代劇『大江戸捜査網』の現場に絡んでたこともあり、その使用済みのセットを拝借したのだそうだ。
「どうせ壊すんだから、映画の中で壊しちゃえば一石二鳥」
神代辰巳監督が『赤線玉の井 ぬけられます』のために組んだセットも、後に曾根監督は自分の映画で拝借して、スクラップにしてる。
「神代君が作って、僕が壊すという役割みたいになってましたね」

黒毛和牛に、2階立てセットの階段まで昇らせてるのも凄いが、劇中で英語が飛び交ったり、電気ソケットが出てきたり、時代考証無視のアナーキーさが、遊郭に売られた女郎の哀切などという、予想しがちな展開を小気味よく裏切っていく。

反面、遊郭を逃げ出したお新と吉藤次が、川の土手で再会する場面などは情緒がある。
地理的に言えば、大井川あたりになるのか、何度かこの土手の場面が出てくるが、常に風が強く、生い茂った葦が揺れていて、カメラが美しい。
自分を買い上げた女衒が、一番優しくて好きという、お新の心情がせつないのだ。

お新を演じてるのは片桐夕子。曾根監督は「役のまんまな感じ」などと語ってたが
「他のどの女優でもなく、片桐夕子でなければ、お新は演じられなかった」とも。
豊かな曲線を描く肉体と、ちょっと「弱い」感じ。『道』のジェルソミーナが色っぽかったら、片桐夕子になってたんじゃないか。

曾根監督は「僕が演出するとセックスシーンぽくなくなるんですよ」と語ったが、まあたしかに。
ドタバタ劇の方に気をとられるし。お新が先輩の女郎に、テクの手ほどきを受ける「ちょいレズ」な場面だけ、それらしくはなったけど。



『白昼の女狩り』

白昼の女狩り.jpg

当初マンガ家の谷岡ヤスジが監督で進んでたが、スケジュールが合わなくなり降板して、曾根監督が引き継いだとのこと。
なぜオクラ入りとなったのかについて
「僕はよく憶えてないんだが、当時僕とプロデューサーが、日活の専務に呼ばれ、怒られたらしい」
「これはテロリズムを描いた映画だからだと」
日活のような企業がテロリストを主役にするとはけしからんと、上層部は思ったんじゃないかという、これは曾根監督の推測だ。

しかしテロリストのリーダーを、なぎら健壱が演じてる時点で、シリアスに見る人もいないだろ。本人はシリアスというか、気障っぽく演じてたけど。

冒頭、羽田空港近くの埋め立て地で、モデルの女の子とスーツ姿を男が、エロ本の撮影めいたことをしてる。
バックに離発着する飛行機。飛行機を狙ったテロでも描くのかと思うと、まったく関係なく、その撮影してた二人を、迷彩服の男たち3人が襲うのだ。
ちなみにスーツの男は南伸坊だった。なぎらラインで呼ばれたのか?
南伸坊はなぎらに撃ち殺され、女の子も、男たちに四つんばいにさせられ、股間にライフルを突っ込まれて、引き金引かれる。

なぎら健壱をリーダーとする迷彩服の軍団(といっても3人だが)は、多分だが、道徳に反するようなカップルを見つけると、勝手に制裁に及ぶことになってるらしい。
だがなぎらは向かいのアパートに住む、ヒロイン加来見由佳のことを勝手に見守ってもいる。

今日も町で見かけた親子ほど年の離れた女子高生と、中年男の「援交カップル」に照準を合わせて、ミッションを起す。迷彩服はともかく、M16みたいな自動小銃を標準装備してるし、自衛隊関係の人なのか?

見守ってた加来見由佳までもが、男と不純な関係に及んでると察知したなぎらは、二人が泊まる雪山の別荘に潜入。
男は制裁下され、加来見由佳は部下に風呂場で暴行されるが、ナイフで反撃。部下の自動小銃を奪って、なぎらと対峙。
「私たちの愛は終ったということですね」
と始まってもないことを言うなぎらを撃ち殺す。
そのまま車で新宿あたりを暴走すると、ヒロインは車を降りて自動小銃を乱射する。スローになっとるな。
俺はここで薬師丸ひろ子のセリフがでるのかとヒヤヒヤしたよ。

『白昼の女狩り』はアナーキーというより、なんかやけっぱちで作ってる感じがあった。
テロリストでもなんでもいいんだが、例えば黒沢清監督の『復讐 運命の訪問者』で描かれた、六平直政をリーダーとする「殺人一家」の「ただ殺す」という不気味さとかが、ほとんど感じられない。

変な描写だなと思ったのは、ヒロインが二度ほど抵抗しながら犯される場面があるが、さんざ叫んで抵抗してるのに、足の指を舐められると、途端に大人しくなって、されるがままになるという、これはどんな設定なのか?
曾根監督は「ゲーム感覚で殺人を行う登場人物への嫌悪感が、エロい気分を上回ってしまった」と感じてるようだが、テロ云々より、日活としては単に「商品にならない」という判断だったんじゃないか。
ツッコミ入れながら見る分には美味しい映画ではある。

2012年5月15日

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