今年一番おだやかでない題名 [映画サ行]

『先生を流産させる会』

先生を流産2.jpg

愛知県の中学校で起きた事件に材を取った映画。
事件を起こした男子中学生たちは、映画では女子中学生に書き換えられてる。

女性教師と生徒との「対決」の構図という部分から、松たか子主演の『告白』と較べられもするが、なによりも二つの作品は「子供を殺す」という内容の一致がある。

『告白』では学校内のプールで、女性教師の幼い娘が溺死させられてた。
この映画では女子中学生が「妊娠なんてキモい」という理由で、担任の女性教師を流産させようと、執拗に手を打ってくる。

なぜ女性教師なのか?そして『告白』においても、この『先生を流産させる会』においても、教師の夫の姿は出てこない。

思春期の生徒たちは、女性教師が自分の子を育てている、あるいは身篭っていることに、反発するのか。
「教師として自分たちを導いていくように見えても、いざとなれば自分の子が一番かわいいのだ」

つまり生徒たちの中では、教師であることと、母親であることは並び立たない。
家で自分に対してガミガミと干渉してくる母親の姿が、教師に投影された時点で、もう教師としては見れなくなる。
それはもう言いがかりのレベルだが、両方の映画に夫の影も見えないという所からも、女性教師の孤立無援の状況が剥き出しにされている。


俺の中学の頃を思い返してみても、女性教師はしんどいだろうなあと感じた。
中学になると、生徒がほとんど言うことをきかなくなる。
女性教師はどうしても舐められてしまうのだ。
学級崩壊に至るケースも、女性担任の場合が多いという。

この映画の中にもエゲツない位のモンペアが出てきて、女性担任のサワコに暴言吐きまくってくのだが、その後にサワコが、同僚の女性教師に

「バカがバカを産んで、そのバカがまた子供を育てる」
「教師はそのバカの機嫌をとるだけなのよ」と吐き捨ててる。

学校側の姿勢にも問題があるとはいえ、こんなことを言ってやりたいと思ってる、実際の女性教師もいるのではないか?


担任のサワコが妊娠した。中学の女子生徒たちは敏感に反応した。
クラスでも異質な女子グループのリーダー的存在のミズキは云った。
「サワコ、セックスしたんだよ。キモくない?」

5人の女子たちは、ブラジル人向けの雑貨店から、指輪を万引きして、ラブホの廃墟にある、彼女たちの「アジト」に向かう。
田んぼのあぜ道が長く延びる、どこにでもある地方都市の風景だ。

5人は指輪をはめて、ローソクの火にかざし、結成の儀式とする。
「先生を流産させる会」は発足した。

理科室で薬品を盗むと、給食時間に、サワコのスープに混入させる。
飲んだサワコはその場でもどし、女子たちは「きたなぁ~い」と声を上げる。

保健室で横になるサワコの様子を見にきたミズキは、保健の先生に
「何ヶ月から人間なんですか?」
と尋ねながら、サワコの腹に触れてみる。

保健室から戻ったサワコは、クラス全員に紙を配る。
給食に異物を混入したのは誰か?
知ってる名前を書かせるためだ。
5人の女子グループの中に、やり過ぎだと思う子がおり、彼女が主犯格の名前を記入した。

サワコは5人を呼びつけ
「赤ちゃんがもし殺されたら、私はその人間を殺す」
「先生である前に女なんだよ!」
サワコは立場を超えて、生徒たちに啖呵を切るが、ミズキは手を緩めない。

担任の回転チェアの、背もたれ部分のネジを利かないように細工した。
生徒たちの脇の席で採点をし終えたサワコは、いつもの癖で、後ろに反り返り、外れた背もたれとともに、椅子から転落した。
生徒たちの哄笑が響く。
起き上がったサワコは、例の5人に平手打ちして回った。

その5人のグループの一人、フミホから話を聞かされた母親が、激しい剣幕で学校に乗り込んできた。
娘を溺愛する母親は、教師の言い分など聞く耳持たない。

校長たちはひたすら頭を下げるのみで、サワコは
「学校の評判に関わる」と始末書を書かされる。

ミズキの執拗さに、グループの女子たちは引くようになり、事は鎮静化するかに思えた。
だが複雑な家庭環境で育ったミズキの、女性教師に対するドス黒い感情は、増幅を続けていた。


この映画はまず女子中学生たちのキャスティングがいい。
ミズキを演じる小林香織という子は、この映画の撮影時にはまだ小6だったというが、その敵意まるだしの表情に見惚れてしまう。
彼女は血が混じってるようなルックスで、実体験でイジメに遭ったりした事がなかったのか。
なにか映画の設定同様に、複雑な背景を抱えてそうに見えてしまった。

その彼女以外の4人が、また正反対に地味で、顔の区別もつき辛いほどだ。
こういう映画では、大抵タレント事務所からキャスティングされたりするんで、どうしても見映えのいい子が揃ってしまう。

でも実際の中学生とか、俺の時代もそうだったが、ほんとに可愛い子なんて、クラスに2人くらいだったからね。地味なのが普通だよ。
この地味な見た目の女の子たちが、地味で見所もなさそうな地方の町をブラブラ歩いてる。

学校の屋上からの風景もよかった。夏でプールに水は張ってあるが、その水もなんか緑っぽい色してて奇麗じゃない。
ダラダラと準備体操をする女子たちの表情。
彼女たちの日常が淀んでしまってるのが、画面から匂いだしてくる。


60分強という短めの映画は、終盤にサワコとミズキの対決へとなだれ込んでくが、不穏な暗さをまとい続けてきた映画は、意外な道筋を辿る。

俺はこの展開を見ていて、サミュエル・L・ジャクソンが、荒廃した高校の教師を演じた
『187 ワンエイトセブン』という映画を思い出した。
あの映画も学園ドラマとしては、当時は相当に異色な内容だったな。

サワコという女性教師は、その内面があまり描かれないが、その立ち居振る舞いは、ハードボイルド映画の主人公のようだ。

自らが傷を負っても、一線は越えない。
ホラーテイストにも感じられる映画が、踏み止まってるのは、そのサワコの人物造形による。

2012年10月17日

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。