スクリーンで見た60代のツェッペリン [音楽&ライヴ映画]

『レッド・ツェッペリン 祭典の日(奇跡のライヴ)』

レッドツェッペリン2.jpg

2007年12月にロンドンO2(オーツー)アリーナで開かれた、アトランティック・レコードの創設者アーメット・アーティガンの、トリビュート・コンサートにおいて、ほぼ再結成といえる状態のレッド・ツェッペリンが、ヘッドライナーを務め、2時間に渡り代表曲をプレイした。

ギターのジミー・ペイジが63才、ベースのジョン・ポール・ジョーンズが61才、ヴォーカルのロバート・プラントが59才、ドラムスは亡きジョン・ボーナムの息子ジェイソンが務めた。

この時のパフォーマンスを収めたCD&DVD・ブルーレイのセットが11月21日にリリースされるのに先んじて、各地のシネコンで、10月16日と17日の2日間限定でのスクリーン上映が実現。
俺は桜木町の「ブルク13」に駆けつけた。

ここでは一昨年に『QUEEN ROCK MONTREAL cinesound ver.』を見ていて、音を鳴らしてくれるので、今回も期待したのだ。

だけど1曲目の『グッド・タイムズ・バッド・タイムズ 』が流れてくると、小さくはないんだが、音量的にちょっと物足りない。
ツェッペリンで音を上げなくて、いつ上げるのだ。
映像はさすがにクリアだったけどね。

セットリストは

『GOOD TIMES BAD TIMES』(グッド・タイムズ・バッド・タイムズ)
『RAMBLE ON』(ランブル・オン)
『BLACK DOG』(ブラック・ドッグ)
『IN MY TIME OF DYING』(死にかけて)
『FOR YOUR LIFE』(フォー・ユア・ライフ)
『TRAMPLED UNDERFOOT』(トランプルド・アンダーフット)
『NOBODY'S FAULT BUT MINE』(俺の罪)
『NO QUARTER』(ノー・クォーター )
『SINCE I'VE BEEN LOVIN' YOU』(貴方を愛しつづけて)
『DAZED&CONFUSED』(幻惑されて)
『STAIRWAY TO HEAVEN』(天国への階段)
『THE SONG REMAINS THE SAME』(永遠の詩)
『MISTY MOUNTAIN HOP』(ミスティ・マウンテン・ホップ)
『KASHMIR』(カシミール)

アンコール1回目
『WHOLE LOTTA LOVE』(胸いっぱいの愛を)
アンコール2回目
『ROCK AND ROLL』(ロックン・ロール)


ストーンズの『シャイン・ア・ライト』は、スコセッシ監督のカメラと編集の見事さも相まって、俺も大好きなんだが、あの時のストーンズは平均年齢60代半ば。

このツェッペリンも、オリジナルメンバーの3人は平均で61才というところ。
紡ぎ出すサウンドの激しさからみても、60才でこの音を出すのは凄い。
ドラムスの、若いジェイソン・ボーナムが、体力にものを言わせて音の厚みをこしらえてるから、
「加齢で音の足腰が弱った」と感じさせない。

見た目にも老けたなと感じるロバート・プラントが、声量を渋みでカバーするような歌い方になってるのは致し方ないか。
『ブラック・ドッグ』などは、高いキーでは歌わず、曲のインパクトが弱まってる。
あの金属音ヴォーカルが、いかにツェッペリンのサウンドを形作ってたかと痛感した。

だが慣らし的な最初の3曲から、『死にかけて』ではエンジンがあったまってきた感じで、プラントの声も伸びが出てきた。

ジミー・ペイジがけっこう弾きまくってくれる。
ジョン・ポール・ジョーンズは、若い頃から地味で堅実な印象がまったく変わらずに、そこにいる。
体形もスリムなままだ。

彼らのライヴ映画として有名な『レッド・ツェッペリン 狂熱のライヴ』と重なるナンバーも多いが、あのライヴにはない、6枚目のアルバム『フィジカル・グラフィティ』からの3曲
『死にかけて』『トランプルド・アンダーフット』そして『カシミール』のパフォーマンスがいい。
俺は『カシミール』が聴けたのは感激だった。


それにしてもツェッペリンの曲には古さを感じない。
曲を生み出したアーティストが歳を食って、昔とはちがう見た目でプレイしてるのに、曲は歳を食ったように思えないのが不思議だ。

トリを飾る『ロックン・ロール』の、あのドラムの入りを耳にした瞬間には、やっぱ血が沸き立つもんがある。
カッコよかった。もうそれだけ。 

2012年10月19日


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。